下心が丸見えで… 上司がお気に入りの女性社員にしたドン引き行動

お気に入りの女性社員に、あからさまにひいきする上司がいる。見ていて、気持ちいいものではないだろう。

2021/07/10 10:00

マスクをしてオフィスで働く
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社で上の立場にいる人は、部下たちに平等に接するべきだろう。しかし気に入っている人にだけ、ひいきする上司が存在するようだ。

そこで、しらべぇ取材班が「上司がお気に入りの女性社員にしたドン引きな行動」について話を聞いた。



 

①仕事の外出で頻繁に同行させる

「うちの部長は、同じ部署の女性社員のことをとても気に入っているんです。少しひいきするくらいならまだ許せるのですが、なんとかして自分の近くに置こうとしているのが気持ち悪くて…。


部長が外出するときには、なにかしらの理由をつけてその女性社員を同行させているんです。どう考えてもその女性の仕事とは無関係なところに連れて行くこともあり、あからさまで引いてしまいます」(30代・男性)


関連記事:調子に乗るな! 上司に好かれている社員のあきれた言動4選

 

②その人のミスを他の人のせいにする

「上司のお気に入りの女性社員は、かなり甘やかされています。たとえ彼女がミスしても、怒られることはありません。それだけでなく、上司は彼女のミスを周囲の人になすりつけるんです。


先日もその女性社員が発注ミスをしたのですが、なぜか私が上司に『きちんと確認しておくように』と注意されました。あまりにも理不尽すぎて、怒りを通り越してあきれてしまいます」(20代・女性)

次ページ
③名前で呼んでいる

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

上司職場会社仕事女性社員お気に入りひいき
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング