ハリネズミに似た小動物の意外なお風呂姿が話題 飼い主は「つぶらな瞳がたまらない」

ペット業界ではひそかに注目を集めており、ペットショップでは約3~8万円程度で販売されている。

2021/07/10 16:00

ハリネズミ

ハリネズミやハリモグラ、ヤマアラシなど、体毛が身を守るために針のように進化した生物はいくつかあるが、ヒメハリテンレックもそのひとつ。

ハリネズミとは異なり、アフリカトガリネズミ目(テンレック目)に属し、マダガスカルにしか存在しない珍しい種類。身体に生えているトゲはハリネズミのトゲと比べると柔らかく、触っても痛くはない。そんなヒメハリテンレックのお風呂風景が、SNS上で話題を呼んでいる。



 

■さまざまな動物と同居中

飼い主のしいさんは、爬虫類などの飼育歴16年で、さまざまな動物と同居中。ヒメハリテンレックの魅力については、「つぶらな瞳がたまらない。半樹上性の動物なので、ケージ内を立体的にレイアウトできることも楽しい」と話す。

https://twitter.com/5ee5aw/status/1411644706266632192?s=20

夜にこっそりのぞいて、木を登っていたり、回し車を回している姿を見ながら同居生活を満喫しているそうだ。

【動画】ヒメハリテンレックのかわいい砂浴び姿


関連記事:犬に多くの種類がいる理由をチコちゃんが解説 「遺伝子の緩さ」が影響していた

 

■まるでシャンプーするように

現在、大きくバスっているのが、ヒメハリテンレックの人間でいうお風呂風景。10日午後2時現在、約82万回再生されている。まるで砂で頭を洗っているような姿となっている。

返信欄には、「器用にシャンプーしているように見える」といった声や海外からもメッセージが寄せられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ひそかに注目
お風呂SNSシャンプーゴキブリ爬虫類コオロギハリネズミペットショップヒメハリテンレック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング