松本人志が語る“政府と国民の逆転現象”が話題に 「その通り」と納得の声

『ワイドナショー』では東京五輪の無観客方針がテーマに。自身の母を例にとった松本の持論に反響。

2021/07/11 11:25

ダウンタウン・松本人志

11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、東京五輪の無観客開催についてテーマに。松本人志の持論に、ネット上の注目が集まった。



 

■6都道県で無観客に

新型コロナウイルスの感染拡大、それに伴う4度目の緊急事態宣言を受け、無観客との方針に切り替わった東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県。

さらに9日、北海道においても、札幌ドームで実施するサッカーの無観客を決定。翌10日には、福島県で開催予定だった野球・ソフトボールも無観客になるなど、この方針は6都道県に広がっている。

ほとんどの会場が無観客と決まった現在も、選手関係者やスポンサーなどが現場観戦する可能性がある点、また宣言下にも関わらず中止にされない点などから、多くの批判の声が上がっている状況だ。


関連記事:ヒロミ、緊急事態宣言下の政府に悲痛の問いかけ 「本当それ」と共感殺到

 

■「子供が親を指導している」

こうした現状に、松本は「政府と国民の逆転現象が起こっている」と語り始める。松本の感覚としては「国民が『オリンピックや!』と盛り上がってるのを、政府が『まあまあまあ、今コロナやから』と抑える」のが「普通」だそうで、現在ではむしろ国民が政府を抑えている状況にあると示唆。

対決の構図として本来とは逆であり、「子供が親を指導している」ように見えるといい、さらにこれを自身の母親に置き換えて考えてみたと話す。

母はしっかりしつけはしてくれたものの、時おり腑に落ちない発言があり、その際には「突き詰めるとだいたい、金のことなんですよ」とコメント。「だからね、金が絡むとね、みんなつじつまが合わなくなるんですよ」と政府を皮肉った。


関連記事:長州力、五輪開催に疑問 「都民ファーストではないですね!」と都知事批判

 

■「悲しいですが…」と共感の声

松本のコメントに、視聴者からは「たしかに本来政府が国民を説得するべきだよな」「なるほど…めちゃくちゃ分かりやすい例え」と多くの称賛の声が。

「金が絡むとね…」との持論にも、「悲しいですが、その通りでしょう」「それはもうテレビ越しから十分伝わってきますよね」といった共感の声が寄せられていた。

真面目に語っていた松本だが、最後には「みんなそうなんですけど、菅さんとかも」と前置きしたうえで、「”むきゃんきゃく”って言うてますね。もうむきゃんきゃくにしたらええのに」と話し、笑いを誘っていた。

・合わせて読みたい→松本人志、五輪開催意向について率直な感想を吐露 「ささやかな抵抗したい」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政府松本人志東京五輪ワイドナショー無観客緊急事態宣言国民
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング