太田光、五輪めぐるTVの姿勢に異議 「さんざん批判しといてこれから放映する」

爆笑問題の太田光が、テレビの五輪報道に関して異議を唱え、SNSで反響を呼んでいる。

2021/07/11 12:40

太田光

11日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、爆笑問題の太田光が、オリンピックに対するテレビメディアの姿勢に苦言を呈した。



 

■テレビの姿勢に疑問

番組が緊急事態宣言の再発令や“金融機関に働きかけ発言”で猛批判を浴びた西村康稔経済再生担当大臣の話題を扱うと、太田は杉村太蔵のコメントに答える形で、「『分断を煽るな』っていうのがある中で、自分はテレビは大好きだけど、果たしてテレビは今までどうだったかなと考えるわけですよ」と発言。

テレビの姿勢に疑問を唱えると、「『政府は後手後手だ』っていっつも言うじゃない我々は? だけど、今回、割と早めに緊急事態宣言出したわけですよね?」「いざ緊急事態宣言出すと、今度は『飲食店が困ってる』っていう報道の仕方をする」と矛盾を指摘する。


関連記事:和田アキ子、菅首相と河野大臣の姿勢に怒り 「質問に答えてない」

 

■「我々のやってることは一体何なんだろう」

さらには、「我々のやってることは、一体何なんだろうって」「テレビは果たして、ちゃんとしたメッセージを出せてるのかなって」など、その在り方に疑問を投げかける発言も。

ここで杉村から「テレビは多様な意見があるじゃないですか」と反論が入ったが、太田はこれにも「多用とはいいながらも、野党の政治家が総理に『五輪と国民の命どっちが大事なんですか』って迫り方をしたよね? 総理はそりゃあもう、その言われ方をしたら『命』って言うしかないと思うんだけど」と総理の立場に理解を示しつつ反論した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「見つめ直す」ことも提案
テレビ杉村太蔵東京オリンピック東京五輪爆笑問題太田光サンデー・ジャポンサンジャポ緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング