福山雅治が訴えた盗撮問題 『スッキリ』前田裕二氏のコメントが反響呼ぶ

福山雅治がラジオで訴えた「週刊誌による子供の盗撮問題」。『スッキリ』でも取り上げられ、前田裕二氏の言葉に視聴者から多くの反響。

2021/07/13 10:50


 

■「出すことが正解」になる構造が怖い

また、前田氏は「記者側はビジネスなので、彼等からすると興味があるものを掲載すれば部数が伸びて、売上になるかもという想像があるはず」と切り出す。

たとえそれが肖像権を侵害していて、訴訟で負けたとしても「それに対するコストを負わなきゃいけないけども、そのコストが、諸外国に比べて日本は圧倒的に低い」ことを指摘。

「結局、ビジネスとしてリスク・リターンを考えたら、記者側にとって出すことのほうが正解だとなっている構造が、僕は結構怖いと思っていて…」とも語った。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、前田裕二氏が説いた「義理チョコの必要性」に感嘆

 

■親の気持ちに寄り添った言葉に反響

親としての立場を想像し、その不安や恐怖心に寄り添った前田氏の言葉には、視聴者から多くの反響が。

ツイッター上では、「前田裕二さんのコメントにこれ以上ないほど100%同意」「私も媒体が紙からSNSになったことに恐怖と不快感があると思う」「どんな悪意に狙い撃ちされるか分からないし、大切なものを失った後じゃ遅いのです…」といったコメントが多数つぶやかれている。

・合わせて読みたい→前田敦子と勝地涼に離婚協議報道 トレンド入りで勘違いする声続出

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

盗撮テレビ週刊誌肖像権福山雅治加藤浩次スッキリ福山雅治 福のラジオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング