鏡に向かってファイティングポーズ はじめて自分の姿を見た猫の反応が話題に

鏡に映った自身の姿に、毛を逆立てて威嚇する一生懸命な子猫がかわいらしい。

2021/07/13 14:00


 

■生まれたばかりの子猫

千草もちくささんによると動画の猫は「雨」という名前で、動画が撮影された時点で、生まれてから45日ほどしか経っていない子猫。6月25日に千草もちくささんのもとに来たそうで、動画はその4日後の6月29日に撮影されたものだ。


関連記事:『ガンダム』のアイツら想起させる“黒い三連猫”が話題 「絶対にかわせない」

 

■里親募集サイトでマッチング

元々、動物を飼いたかったという千草もちくささん。コロナ禍などで家にいることが多くなり、思い切ってペット可の物件に引っ越したのが雨を飼う大きなきっかけとなったという。

千草もちくささんの親が保護猫の活動をしていて関心があったため、「自分も貢献できれば」と考えて、里親募集情報を調べることのできるサイト「ペットのおうち」で近辺に里親が必要な猫はいないかを調べた結果、雨とマッチングしたそうだ。


関連記事:ぷにたん、鏡を使って魅せるマシュマロボディ 「全てが最高」と絶賛の声

 

■次に鏡を見たときには…

動画はケージから出て初めて寝室以外の場所を探検しているときだったそうで、千草もちくささんは「初めて鏡を見たのかも知れません」と話していた。

動画を見たツイッターユーザーからは「人間は笑ってみちゃってますけど、ねこちゃんは超本気モードですもんね」といった心配の声もあがっていたが、千草もちくささんがその後、時間を置いて雨を見たときには、もう威嚇しなくなっていたそうだ。

鏡に慣れた雨の姿に、千草もちくささんは「自分にとって実害がないと判断して気にしなくなっているのか、あるいは鏡像であると理解したのかも知れませんね」と話している。

・合わせて読みたい→ぷにたん、鏡を使って魅せるマシュマロボディ 「全てが最高」と絶賛の声

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター子猫威嚇コロナ禍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング