『めざまし8』小倉智昭がゲスト出演 久しぶりの「あまたつー!」にファン歓喜

小倉智昭が『めざまし8』にゲスト出演。『とくダネ!』で共演していた天達武史氏の反応に、視聴者からの注目が集まった。

テレビ

2021/07/13 13:45

小倉智昭

13日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に、ゲストとしてフリーアナウンサー・小倉智昭が出演。久しぶりの「あまたつ」コールに、視聴者から反響が相次いだ。



 

■小倉智昭がゲスト出演

今年の3月末まで『とくダネ!』(フジテレビ系)でMCを務めていた小倉。同日の放送に小倉がゲストとして登場し、同局の東京五輪情報スペシャルキャスターに就任したと発表された。

注目の競技について聞かれた小倉は「メダルの数から言ったら、柔道だとかレスリングだとかが多いと思うんですが、バドミントンはほぼ全種目メダル取れるんじゃない?」と語る。

また「陸上競技は、400mリレーだけではなくてね、110mハードルとか、走り幅跳びの橋岡だとか、結構メダルありそうだよね」とコメントすると、武井壮は「可能性はゼロじゃないですね」とうなずいていた。


関連記事:笠井信輔アナ、『とくダネ!』最終回直前にブログ更新 「とても寂しい」と反響

 

■久しぶりの「あまたつコール」

その後、番組では気象情報のコーナーに。番組MCの谷原章介が「ここは小倉さんお願いします」と振ると、小倉は気象予報士の天達武史氏に「あまたつー!」と呼びかける。これは『とくダネ!』時代からのお馴染みの「あまたつコール」であり、『めざまし8』ではこれを真似して谷原が「あまたつさん!」と「あまたつコール」を受け継いでいた。

約4ヶ月ぶりに小倉から「あまたつコール」を受けた天達氏は「ありがとうございます」と嬉しそうに登場。小倉は「せっかく、さん付けに昇格したのにな」とイジっていた。


■視聴者からは反響

谷原は「またスタジオお越しいただけますよね、小倉さん」と要望すると、小倉氏は「来れるときは、なるべく来るようにします」とコメント。さらに、谷原は「できたら、オリンピック後も週1ぐらい来ていただけないかなと思うぐらいなんです」と熱望していた。

この日の放送を受け、ツイッター上では「久しぶりの小倉さんのあまたつ〜」「天達さん緊張してたわね」「何だか小倉さん嬉しそうに見えた」といった視聴者からの反響が多数寄せられている。

・合わせて読みたい→草野仁、小倉優子の私生活VTRに思わず感嘆 「見事だと思いました」

(文/しらべぇ編集部・北田力也