窓と網戸の隙間に鳥の巣とヒナが… 発見者は「約2週間使っていなかった部屋」

「このサイズで目のあたりに白っぽい羽根があるため、キセキレイの可能性が高い」と専門家。

2021/07/14 19:20

鳥の巣

キセキレイは、全長20cmの細身で尾の長い鳥だ。九州以北のほぼ全国で繁殖し、平地から高山までの水辺、特に渓流に沿って生活するものが多く、小さな流れでもよく見られる。そんなキセキレイと思われるヒナが、温泉旅館の意外な場所で発見された。


画像をもっと見る

 

■客室の窓にヒナが

神奈川県厚木市にある「温泉旅館 七沢荘」の源泉は、1989年より3年かけて掘削した本格天然温泉。県下最高濃度を誇るお湯はpH9.54以上の強アルカリ性で、リンス作用を持つメタホウ酸・メタケイ酸を含んでおり、とろっとろのお湯が「美肌の湯」として大好評だ。

日本の名湯百選にも選ばれており、2020年には温泉大賞も受賞。そんな温泉宿の約2週間使っていない客室のカーテンを開けた瞬間、驚くべき光景を目にしたという。


関連記事:雨の琵琶湖で”波乗り”するアオサギが話題 当時の様子を野鳥センターに直撃

 

■そっとしておく予定

担当者は、「窓と網戸の間隔は5センチもないぐらい。窓の左側に鳥が一羽入れるほどのスペースがある」と話す。普段はツバメやウグイスなどの野鳥がやってくるそうで、この周辺で野鳥観察をするために訪れる宿泊客も多いという。

「人に発見されたことで、親鳥が巣を放棄してしまうこともあると聞いた。しばらくはそっとしておこうと思う」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■巣の形状から判断すると
温泉天然温泉神奈川県温泉旅館網戸ヒナセキレイ七沢荘キセキレイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング