「食事のマナーが悪い人とは付き合えない」 10代女性では8割も

食事のときには、マナーを守っているだろうか。あまりにマナーが悪いと、恋愛対象に見られないことも。

2021/07/15 10:30


 

■マナーに自信がないので

自分自身のマナーがいいとはいえないので、よほどのことがない限りは受け入れたいと考えている人もいる。

「自分の食事のマナーが、なっているとは思えない。それなのに付き合う相手にだけ厳しく求めるのはおかしいので、よほどひどくない限りは受け入れると思う」(20代・男性)


堅苦しくない相手を望む人は、あまりマナーを気にしないようだ。

「僕はどちらかというと、あまり堅苦しい人とは付き合いたくない。マナーにうるさい人は、一緒にいて疲れると思う」(30代・女性)


関連記事:地味な迷惑行為にイラッ 10代男性の3割が「通勤・通学の電車やバスに嫌な人アリ」

 

■箸の持ち方は直してほしい

箸の持ち方だけは、譲れない人も。

「他のことはどうでもいいけれど、箸の持ち方が悪い人はすごく気になる。大人になってからでも直せるものなので、少しくらい努力すればいいのにと思う」(40代・女性)


必要最低限のマナーくらいは、守ってほしいと考える人が多いようだ。

・合わせて読みたい→男女どちらも使える「あざとテク」 中村愛が初級から上級編まで紹介します

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛マナー外食食事恋人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング