懐かし駄菓子を見つけて驚き その陰では低価格を守り続ける企業努力があった

多くの子供を魅了し続ける駄菓子「ミックス餅」に違和感が…。それは時代に負けない企業努力の形跡だったようだ。

2021/07/15 16:15

小さい子供の心を鷲掴みにする駄菓子。大人になるにつれて食べる機会が減り、久しぶりに見かけるとノスタルジックな気分に浸れるものだが、そんな中、人気の駄菓子に関するツイートが話題になっている。


画像をもっと見る

 

■懐かしの駄菓子を見て…

注目を集めているのは、とあるツイッターユーザーの投稿。「君、前と比べて減ってない?」という軽快なコメントと共に2枚の写真が添えられていた。

その写真には昔懐かしい駄菓子「ミックス餅」が確認できるのだが、コメントと照らし合わせると「内容量が以前より少なくなっている」と感じた様子。

記者も駄菓子を最上級のお菓子として食べていた頃、あの鮮やかなカラーともっちりとした独特の触感に魅了された子供のひとり。おぼろげな記憶では、3個×4列で12個入りだった気がするが…時代の流れで少なくなってしまったのかもしれない。


関連記事:セブンイレブン、自分用バレンタインに最適な生チョコ商品2つ

 

■驚きの声が相次ぐ

投稿者に今回の投稿について話を聞いてみたところ、商品は頂き物だったそう。

ただ、「12個入り」だった記憶があるため商品を見た際に違和感を覚えたらしく、「 最近、お菓子の容量やスライスチーズの枚数が減りつつあると思っていて、とうとうここにも影響が出たか? と思いました」と発見時の心境を語ってくれた。

投稿には驚きの声とともに「前はタイルみたいに敷き詰められてましたよね」「懐かしい! 子供の頃にお祭りで買って食べてたなぁ」と商品を懐かしむコメントも。いかに同商品が多くの人に愛されており、かけがえのない思い出の一部になっているのかが伺える。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■買ってみて衝撃走る…
お菓子ツイッター駄菓子明光製菓ミックス餅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング