同僚から受けた相談、その内容に唖然… コピー機上の「反撃」に共感の声相次ぐ
職場のコピー機にセットされていた用紙。そこに記されていた「教訓的」な内容に、反響の声が相次いでいるのだ。
■職場の同僚の「お願い」に唖然…
ツイート投稿主の「超兄貴 〜シン・MSX〜」さんに話を聞くと、用紙にプリントされたフレーズには元ネタが存在することが判明。
「以前他の方がツイートしてバズった文面なのです。 バズってた当時に印刷して会社のコピー機(予備機)の上に置いてたのがそのまま1年以上生き延びてたので、今回撮影してツイッターに投稿しました」と、ツイートまでの経緯について説明してくれた。
超兄貴さんは出先の営業所に勤務する外回りの技術職。会社の本部にはPCに関する管理部門が存在するため、同部門に確認すれば対応してもらえるはずなのだが…「そういった内容を、近くにいる私に聞いてくる方がいらっしゃるんです」「数日前、全社員にメールが届いており、その中に疑問の答えが書いてあることを質問されたケースもありました」など、同情を禁じ得ないエピソードを語ってくれた。
「ググレカス」のフレーズが頭をよぎった経験も、一度や二度ではないだろう。
関連記事:ラーメン屋が掲げた張り紙、あまりに悲痛すぎる だが「休業命令」に疑問の声も
■直接言うと、角が立つので…
そうした状況の中、前述の元ネタツイートの文章を見た超兄貴さんは、思わず「分かる…」と全力で共感してしまったそうだ。しかしこちらの内容を直接相手に伝えると角が立ってしまうため、通常営業時に使ってないコピー機の上に印刷して置いておくことに。
日頃から使われていないコピー機とはいえ、話題の用紙が設置されていたのは1年という決して短くない期間。こちらのフレーズを見て、思い当たる節のある人々が心構えを改めてくれれば良いのだが…。
・合わせて読みたい→東京で見かけた張り紙、何かがおかしい 大阪民の「東京スゲェ…」に共感の声相次ぐ
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)