薬を嫌がる我が子、見違える変化が… 「母の愛」感じる素敵なテクニックが話題
子供が苦手な粉末薬。どうにかして飲んでくれないかと、悪戦苦闘した経験のある親は多いことだろう。
「薬」とひとことに言っても、その効能や形状は様々。カプセル状のものを連想する人もいれば、錠剤を思い浮かべる人もいることだろう。
ツイッター上では近頃「薬を飲むのを嫌がる我が子」に、どうにかして薬を飲ませるための、母の愛を感じさせる工夫が話題となっているのをご存知だろうか。
画像をもっと見る
■ビスコにほんの一手間をかけて…
注目を集めているのは、ツイッターユーザーのマルさんが投稿した一件のツイート。
「私の投薬スキルを紹介したい」という書き出しから始まるこちらの投稿にて、マルさんは「ビスコの間のクリームを剥がし、粉薬を練って混ぜてまたサンドする。シロップも無理な子供は粉にしてもらって試してみてほしい」と、つづっている。
薬剤師の友人から教わったというテクニックは子供ウケ抜群なようで、「けっこう勝率高い」というコメントにはピースサインのスタンプが添えられていた。
私の投薬スキルを紹介したい。
薬剤師さんの友人に聞いたんだけど、ビスコの間のクリームを剥がし、粉薬を練って混ぜてまたサンドする。シロップも無理な子供は粉にしてもらって試してみて欲しい。
けっこう勝率高い✌️ pic.twitter.com/4MsLdhmqHK— マル®︎4歳娘 2歳男女双子 (@maru_x_x) July 7, 2021
関連記事:1歳4ヶ月の娘、レントゲンを撮ると… 「かわいすぎる」検査結果に反響相次ぐ
■子を持つユーザーから感謝の声
苦手なものを食べさせるため、子供が好きなメニューを活用するのは古来より受け継がれてきたテクニック。代表例を挙げると、「ハンバーグの中に玉ねぎを混ぜる」などがその筆頭だろうか。
マルさんのツイートは多くのユーザーたちの注目を集めており、小さい子を持つと思われるユーザーからは「これ参考にしてみます!」「素敵な情報をありがとうございます」「今日試しに食べさせてみたら、大成功でした!」といった感謝の声が相次いでいる。
中には「我が家では黒蜜を使用しています!」「スプーンでバナナを削って、ペースト状にした中に包んでましたね」など、これまた親の愛を感じさせるテクニックが多数寄せられており、これらの体験談にも同様に注目が集まっていた。
そこで今回は、ツイート投稿主であるマルさんに、話題のテクニックに関する詳細を直撃。すると、なんとも微笑ましい様々な工夫が明らかになったのだ。