ネットで約6割が「マナー違反だと思う」と答えた 飲食店での“NG行動”

「お店に失礼」と指摘されがちだが、それ以上に一緒に食事をしている人からもドン引きされてしまう可能性が…。

2021/07/19 05:30

食事中の女性

食事中の所作やマナーは、その人の印象を大きく左右するもの。しらべぇ編集部が行なった調査で、誰かと食事に行く際に避けるべき“NG行動”の1つが浮かび上がった。



 

■約6割が「マナー違反だと思う」

しらべぇ編集部が、7月12日から13日にかけてツイッター上で「飲食店にマヨネーズや一味唐辛子などの『マイ調味料』を持ち込んで料理にかける」場合についてアンケート調査を実施したところ、241票の回答を得ることができ、全体で57.7%の人が「マナー違反だと思う」と回答した。

『飲食店にマヨネーズや一味唐辛子などの「マイ調味料」を持ち込んで料理にかける行為』調査

店側が用意した卓上調味料で味変を楽しむことは全く問題ないが、勝手に持ち込んだ自前の調味料をかけるとなると、あまり快く思わない人のほうが多いようだ。


関連記事:「食事のマナーが悪い人とは付き合えない」 10代女性では8割も

 

■法的に問題はない?

弁護士・齋藤健博先生

マイ調味料を飲食店に持ち込んで使用することは、法的に問題はないのだろうか。

齋藤健博弁護士に聞いてみたところ、「法的に、与えられた料理に対して自己負担で、調味料を用いて改変している以上は法律的に何か咎められるかというと、難しいと思われます」とのこと。

しかし、「店主にとってこだわりをもって味を考え提供している以上、『そのようなお客様は以降はお断り』と明確にしておくことによって、法的にも拒絶の意思表示を明確にすることができると思います」という。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「マイ調味料」を持ち歩く人は…
弁護士料理飲食店モラル齋藤健博マイ調味料アウトドアグッズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング