『鉄腕DASH』アオリイカの産卵シーンに感動 「神回」の声も

アオリイカが産卵できずに困っていることを知った城島茂と桝太一アナ。様々な手を尽くし、見事にアオリイカを産卵させることに成功した。

テレビ

2021/07/19 00:10

アオリイカ

18日の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で放送されたイカの産卵シーンに感動の声が相次いでいる。



 

■アオリイカが産卵できない?

DASH海岸で、海洋専門家の木村さんから「東京湾でイカの王様と称されるアオリイカが産卵できずに困っている」という話を聞いた城島と枡アナ。以前タコのマコちゃんを救った神奈川県の城ヶ島でも救出活動が始まっているとのことで、旧知の仲である石橋さんの元へ向かう。

国家資格を持つ木村さん、枡アナと地元のダイバー・木下さんが海に潜って調査してみると、産卵場所を探すアオリイカのペアを発見したものの、必要な海藻がないため、そのまま去っていってしまった。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』深夜時代の過酷ロケを回想 内容に驚きの声も

 

■城島が樫の木をゲット

石橋さんは「俺らで産卵できるようにしたいんだよね」と船上でつぶやく。すると城島は「ないなら作るしかない。あそこに行ってみようかな」とポツリ。

城島と枡アナら一行が向かったのは、横浜市の住宅街にある森。ここで「新宿DASH」に協力してもらっている江上さんに会い、イカの産卵に適していると思われる弱った樫の木を複数入手し、トラックで運んだ。海岸に到着すると枡アナはこの樫の木を「茂の森」と名付けた。

次ページ
■葉が食いちぎられる

この記事の画像(1枚)