『鉄腕DASH』アオリイカの産卵シーンに感動 「神回」の声も

アオリイカが産卵できずに困っていることを知った城島茂と桝太一アナ。様々な手を尽くし、見事にアオリイカを産卵させることに成功した。

2021/07/19 00:10


 

■葉が食いちぎられる

城島と枡アナは茂の森を「1号館」「2号館」に分けて海中に設置し、様子を見る。3日後、期待に胸を膨らませて訪れてみると、1号館の葉がボロボロに食いちぎられていた。

犯人を確認するため網を張り引き上げると、全身毒針のアイゴという魚が姿を現す。このアイゴが、海藻を食べ尽くしていたのだ。水温の上昇で北上し、現在大勢力を誇っているのだという。

次々と網にかかったアイゴ。被害を防ぐため、「グリル厄介」のように、調理して食べることにした。


関連記事:『鉄腕DASH』の海苔作り 「11回挑戦、3回のみ放送」に衝撃広がる

 

■再び茂の森に行くと…

アイゴを食べた城島と枡アナは、再び茂の森へ。海中で見守る枡アナの前に複数のアオリイカが現れ、メスのイカ美が体の色を変え、産卵する。

枡アナはその様子を見て「産んでる、産んでる」と興奮気味。船上で映像を見ていた城島も「感動感動。こうやって見ていると、みんなの子供みたいに感じますね」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■城島も感慨深げ
桝太一城島茂鉄腕DASH新宿DASHグリル厄介DASH海岸あおりいか城ヶ島産卵アイゴ海洋専門家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング