気をつけて! 今日から首都高が時間帯により大幅値上げで思わぬ出費になる可能性も

ドライバーは要注意。今日から首都高速道路で料金1000円上乗せの時間帯があります。思わぬ出費になる可能性も。

2021/07/19 07:00


 

■タクシーを使ったほうがお得?

ただ、1つ頭に入れておきたい点としては、あくまでこの値上げは「自家用の軽・二輪、普通がメイン」ということ。ETCを利用したタクシーや福祉車両、物流車両は対象外なので、場合によっては自家用車よりタクシーを使ったほうが安上がりになる可能性はある。

詳しくは首都高のサイトに記載されているのでそちらを要確認だが、見る時間のないマイカー利用者は、とりあえず「6時から22時に首都高に乗ると超高いお金を取られる場合が多い」とだけ頭に入れておくといいだろう。


関連記事:Netflixが料金の値上げを実施 悲鳴があがる一方「問題ない」の声も

 

■ドライバーは気をつけよう

また、緊急事態宣言中のためあまり遠出をする人は多くないと思われるが、家族で首都高を経由する長距離移動を考えている人は、ETCの最初の通過時間が基準になるので、0時から4時の間に首都高に入ると安く利用できることも覚えておきたい。

オリンピック期間中は首都高の利用が思わぬ出費になる可能性が高いため、ドライバーの皆はぜひ気を付けておこう。

・合わせて読みたい→鉄道各社の終電繰り上げ、ネット上では意外な方向に反響 「上には上がいる」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タクシー料金東京オリンピック高速道路値上げ自家用車首都高速道路
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング