アパホテル「泊まり放題定額プラン」、29連泊してわかった短所と長所

ネットで話題を呼んだアパホテルの「泊まり放題」定額プラン。記者が30日滞在して気づいた点をまとめる。

2021/07/19 05:15

アパホテル

全国に620以上のホテルを展開する「アパホテル」は5月より、創業50周年企画として30日間滞在が可能なサブスク「マンスリープラン」を期間限定で販売。

しらべぇ記者は都内アパホテルに29泊30日で滞在し、その価値を身を以て体験することにした。


画像をもっと見る

 

■ちょっと高くは感じるものの…

アパホテル

マンスリープランは、シングルルーム&素泊まり1名利用と利用プランが限定されているものの、30日間で99,000円という値段。全国の指定ホテルを自由に、しかも日毎に選ぶことができる。全国の観光地を回ろうと当初は考えたが、時はコロナ流行期。各地を移動するのはあきらめ、今回はしらべぇ編集部に一番近い「アパホテル西麻布」に場所を選んだ。

とりあえず同店の宿泊料金を調べると、アパホテルアプリでは1泊5,000円と出てくるので、普通に約30連泊して合計150,000円ほどを支払うよりマンスリープランのほうがだいぶ安く収まる。また西麻布が位置する港区のワンルーム賃貸物件の平均家賃が120,000~125,000円ということを考えても、この値段はだいぶ良心的であり、他のホテルのマンスリープランよりも安い。


関連記事:療養先から行方不明の大阪府のコロナ患者、6階窓をこじ開けて外出か 担当者に聞いた

 

■部屋は狭めだが居心地は◎

アパホテル

宿泊初日、数日分の着替えとノートPC、画像加工用のデスクトップPCなどを持ち込んだ記者は、フロントでカードキーを預かり指定の部屋へ。部屋は一般的なビジネスホテルと同等で、少々狭めだ。ただ一人で生活する分には何の支障もない。むしろこの狭さが落ち着く。

アパホテル

風呂場はユニットバスで、トイレは温水洗浄便座。小型の冷蔵庫、ドライヤー、電気ケトルもあり快適な生活が送れそうとワクワクした。しかも部屋は毎日清掃が入り、ベッドをキレイに整えてくれる上、バスタオルやアメニティグッズの交換、アパホテル元谷芙美子社長の写真が入ったミネラルウォーターも届けてくれる。

そんな初日が終わり、宿泊開始から30日があっという間に経った。その間、取材や打ち合わせに出かけ、ホテルwi-fiを使って原稿執筆作業を進めた。では、30日宿泊してみての率直なメリット、デメリットを述べていきたい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■記者を「配達員」と勘違い
観光ホテル宿泊アパホテルサブスクリプション新型コロナウイルスサブスク
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング