八丈島に約700キロ離れた三陸からカゴ漂着 「いつ流されたものか」調べてみると…

「確かに八丈島の海岸には、ハングル文字のペットボトルなども流れ着いている」と都職員。

2021/07/19 16:00


 

■台風などで流されたものか

気仙沼市役所水産課は、写真を確認した上で「このカゴがどこの所有のものかが、まずわからない。震災時より新しいもののように感じる」と語る。

三陸

また、釜石市東部漁業協同組合は「これはうちが所有していたかご。震災時のものではなく、台風などで流されたものではないか」と述べた。


関連記事:小山慶一郎、東日本大震災を教訓呼びかけ 「防災意識を高めて備えを」

 

■震災の災害廃棄物約500万トン

環境省海洋環境室によると、東日本大震災で流出した災害廃棄物は約500万トン程度で、その8割が倒壊した家屋だという。そのほかにも自動車、流木、漁船・船舶、養殖施設、定置網及びコンテナなどが流出。

また、全体の7割程度が日本沿岸付近の海底などに蓄積し、残りの3割が漂流ごみになったと推計されているそうだ。

・合わせて読みたい→洗濯カゴを覗くと… 想像を超える猫のリアクションに15万人がニッコリ

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東日本大震災宮城県岩手県東京都環境省八丈島気仙沼市釜石市漂流物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング