日本人が制作する動物彫刻が海外でも大絶賛 「かわいすぎる」とファンも多数

木でできた、かわらしい手彫りの動物彫刻。海外でも評価された作品の始まりは作業の手休めだったという。

話題

2021/07/19 19:20

木彫り猫

さまざまな素材を用いて作られる彫刻だが、木製の手彫り作品は独特の温かさがある。今、そんな手彫りで作られたかわいい動物たちの彫刻が、大きな話題となっている。


画像をもっと見る

 

■木片から作られた彫刻

木彫り猫

いま話題となっているのは、ツイッターユーザー・鑄さんが17日に投稿した「猫作ります」とコメントされた写真。

投稿には2枚の写真が載せられており、1枚目には彫り出す前のスケッチがされた木片の写真が。この時点ですでにかわいい作品になる予感がする。

2枚目の実際に彫りだされた後の仕上がりに近い写真を見ると、まるで絵本の世界から抜け出してきたかのような、メルヘンな3等身の猫の姿が写されていた。


関連記事:国分太一、先月公開した写真の“正解”発表 ファンからは期待の声「見てみたい」

 

■海外からも反響

その5時間後には「完成しました」と色付けが施され、完成した彫刻の写真がツイートされており、2000件近くシェアされている。また、「凄い」「可愛すぎる抱きしめたい!」など絶賛するコメントが日本語だけでなく、英語、ポルトガル語で寄せられていた。

鑄さんはツイートの猫だけではなく、他にも動物たちの彫刻を製作し、その様子をツイッターで紹介している。しらべぇ編集部は作品を作るようになった経緯を聞いてみた。

次ページ
■作業の手休めから…

この記事の画像(3枚)