A5和牛使用で世界最高値65万円のハンバーガー爆誕 売上はコロナ対策に全額寄付

飲食店業界を救うため立ち上がったシェフに、多くの期待や応援の声が寄せられている。

2021/07/20 10:00

ハンバーガー・金箔・高級

A5ランク和牛をふんだんに使用した、世界で最も高価なハンバーガーがこのたびオランダで誕生した。『Euronews』や『Oddity Central』など海外メディアが続々と報じている。



 

■かつては352kgのバーガーも

世界最高値の和牛ハンバーガーを考案したのは、オランダのレストラン『デ・ダルトンズ』のオーナーであるロバート・ジャン・デ・ヴィーンさん。

新型コロナウイルスによる影響で来店客が激減し、時間を持て余していたある日にネットサーフィンをしていると、2011年にアメリカ・オレゴン州で352kgものハンバーガーが5,000ドル(日本円で約55万円)で販売され、世界一高価なハンバーガーとして認定されたというニュースが目に入った。

そこで「量じゃない。最高級の食材を使って、1人で食べきれるサイズの最高値バーガーを作ってみよう」と思い付いたのだという。


関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行

 

■お値段なんと65万円

そうしてロバートさんが作り上げたハンバーガーは、『ゴールデンボーイバーガー』と名付けられた。和牛の他にも、ベルーガキャビア、タラバガニ、白トリュフなどの超高級食材を使用しており、販売価格はなんと5,000ユーロ(日本円で約65万円)だという。

コロナ禍で営業停止を余儀なくされて苦しんでいる飲食店業界は多く、ロバートさんは「皆さんを救うためにも、売上は全てそうした慈善団体に寄付する予定です」と話している。

次ページ
■最高級食材と気になるレシピは?

→Amazonプライム会員だけが参加できる! 年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

飲食店ハンバーガーウイスキーシャンパンイベリコ豚オランダトリュフ和牛最高級マヨネーズ高級食材マリアージュ金箔たらばがにキャビア新型コロナウイルスコロナ禍翻訳記事ハモン・イベリコデ・ダルトンズ慈善団体A5和牛
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング