A5和牛使用で世界最高値65万円のハンバーガー爆誕 売上はコロナ対策に全額寄付

飲食店業界を救うため立ち上がったシェフに、多くの期待や応援の声が寄せられている。

2021/07/20 10:00


 

■最高級食材と気になるレシピは?

ドンペリニヨンのシャンパンを練り込んで焼き上げられたパンを金箔で包み、和牛やキャビア、トリュフの他にも、スペイン特産の世界最高級の生ハムとされるホセリート社のハモン・イベリコを使用。

ソースは、コピ・ルアク・コーヒとマカラン・シングルモルトウイスキーから作られたバーベキューソース。アヒルの卵を使用したスモーク・サフランチャイブ・マヨネーズも格別だという。

そして最後に、ウイスキーを染み込ませたスモークをハンバーガーに浴びせ、独特の風味を加えたところで完成する。

ロバートさんは「さまざまな食材同士のマリアージュが楽しめる、風味豊かな一品です。食べ終わった手には金箔が付くことでしょう。ぜいたくな余韻が楽しめますよ」と、自信満々だ。


関連記事:『めざまし8』谷原章介が失言で再炎上...「耳を疑った」「降板待ったなし」

 

■味とともに販売も成功なるか

この最高級バーガーの話題を聞きつけて最初に食べたのは、オランダで調味料を製造する会社のマネージャーと、オランダ食品飲料協会の会長だった。いずれからも良い評価を得たとして、ロバートさんは今後、自身のレストラン『デ・ダルトンズ』で販売していくという。

日本と同様、オランダの飲食店もコロナ禍に苦しみ、テイクアウトサービスに力を入れている。だが、やはりコロナ禍以前とは比べ物にならないほど売上は落ちているそうだ。同じ立場の仲間を思い、奇策とともに立ち上がったロバートさんに、多くの期待と応援の声が寄せられている。

・合わせて読みたい→「ないですね」眞子さま小室圭さんご結婚“使者”問題の現実 黒田清子さんは今でも挙式直前のドレスを…

(文/しらべぇ編集部・桜田 ルイ

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

飲食店ハンバーガーウイスキーシャンパンイベリコ豚オランダトリュフ和牛最高級マヨネーズ高級食材マリアージュ金箔たらばがにキャビア新型コロナウイルスコロナ禍翻訳記事ハモン・イベリコデ・ダルトンズ慈善団体A5和牛
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング