五輪観戦児童に「できるだけスポンサー社のもの」 教委は「熱中症予防のほうが大事」

持ち込む飲み物の量についても、組織委員会は「テロ対策などの観点からも飲みものの量を変えることはできない」と拒否。

2021/07/20 13:15


 

■教委にクレーム殺到し業務に支障…

その文書がSNS上に掲載され、教委には19日に計24件のクレームが寄せられた。

電話で30分近く意見を言い続ける人も多く、準備に追われる中で担当者の業務に支障をきたしたという。つい先日も、観戦プログラムに対する反対意見が寄せられたばかりだった。


関連記事:三重県高校教諭の”新型コロナ差別発言”を再調査 生徒側は「教委に本当に呆れる」

 

■飲料の量変更も拒否

これ以外にも組織委員会の迷走は続いている。組織委員会は会場へのペットボトルの持ち込みを1人1本、750ミリリットル以下に限定。

これに対して、教委は県を通じて「熱中症対策のため会場に持ち込める飲みものを1人2本までに増やしてほしい」また、「足りなくなったときのために、引率の教諭などは350ミリリットルを3本まで追加で持ち込めるようにしてほしい」と6月に要望。

しかし、組織委員会は「テロ対策などの観点からも飲みものの量を変えることはできない」と拒否したという。


関連記事:北海道の小学校教師が14歳女子中学生と性行為で懲戒免職 担当課に聞いた

 

■教委は「熱中症予防のほうが大事」

鹿嶋市は参加者全員の熱中症対策として、首などを冷やすことができる保冷剤を独自で用意。また、引率教諭が追加で持ち込むものは、県の水道局から提供を受けたという。

教委の担当者は「熱中症で倒れる児童生徒がでないように、『当初の要望通り1人2本まで持ち込むことが可能』と保護者に通知済み。当日会場でトラブルになる可能性もあるが、熱中症防止のほうが大事だ」と覚悟を決めている。

・合わせて読みたい→北海道の小学校教師が14歳女子中学生と性行為で懲戒免職 担当課に聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オリンピック東京五輪ペットボトル熱中症マニュアル教育委員会組織委員会カシマスタジアム茨城県鹿嶋市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング