ひろゆき氏、小山田圭吾の息子への攻撃に疑問 「どういう理由で正当化?」

ひろゆき氏が、小山田圭吾の息子まで炎上が広がっていることに疑問を呈し、ユーザーからも意見が寄せられた。

2021/07/20 13:50

小山田圭吾・コーネリアス

元2ちゃんねる(現5ちゃんねる)管理人で、現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が20日、自身の公式ツイッターを更新。Corneliusこと小山田圭吾の息子で、ミュージシャンの小山田米呂が炎上状態となっていることに疑問を呈した。



 

■参加辞退も波紋広がる

小山田圭吾は東京オリンピックの開会式で作曲を担当することが発表されたが、障害のある生徒へのいじめを自慢げに話していた過去のインタビュー記事が拡散され、国内外で報じられるなど大きな騒動に発展。19日に楽曲制作への参加辞退を表明した

さらに、ツイッターで小山田を擁護する発言をした、METAFIVEのメンバーでミュージシャンのゴンドウトモヒコや、小山田のいとこで音楽プロデューサーの田辺晋太郎氏が後に謝罪するなど波紋が広がっている。

小山田の息子である米呂は、先月23日以来ツイッターに投稿していないが、ユーザーから「沈黙は賛同と一緒なんだろ」「小山田圭吾が親父ってどんな気持ち?」といった批判が相次ぎ、炎上状態に。


関連記事:橋下徹氏、小山田圭吾の留任で組織委に疑問 「開催日が迫っているから…」

 

■息子への攻撃は「わからん」

これを受け、ひろゆき氏は、「『虐めは良くないので虐めをした人を攻撃』←わかる 再犯防止や罰を受けるべきという論理や社会的合意確認等の意味で理解可能」とツイート。

続けて、「『イジメをした人の息子を攻撃』←わからん これ、どういう理由で正当化できてるのかわかる人います? 親なら育てた責任とかで、まだわかるんですが…」と疑問を投げかけている。


■ユーザーからも同意の声

この問いかけに、ユーザーからも「謎ですね」「同じく全くわからん」「完全にとばっちりですよね」「息子攻撃は意味わからん」「『正当化できる理由』はたぶんないっす」と同意の声が。

また、「子供と親が他人であることを認識できていないと思われます」「心理としてはたぶん、『相手の弱点』だとして攻撃するのだと思いますよ」「相手が一番嫌がることをしたいのではないでしょうか」と理由を推測する人や、「そんでもってそれがいじめになって無限ループ」との声も寄せられている。

・合わせて読みたい→たかまつなな、小山田圭吾いじめ自慢問題で提言 「対話できる社会にしたい」

(文/しらべぇ編集部・けろこ

炎上小山田圭吾西村博之田辺晋太郎ひろゆき攻撃東京オリンピック・パラリンピック公式ツイッター参加辞退小山田米呂ゴンドウトモヒコMETAFIVE
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング