4歳の娘からのプレゼント、なぜか炎上騒動に… 突然の「中傷」に疑問の声も

とある父親が、娘からもらった心温まるプレゼントの写真をSNSに投稿。その内容に対し、予想だにしなかった声が寄せられており…。

2021/07/21 11:45


 

■「優しさ」のツイートが突然の炎上

前述の通り、なべさんのツイートには「微笑ましさ」と「優しさ」を感じさせる娘の行動に胸を打たれたユーザーからの声が多く上がっていた。しかし一方で、ツイート本文に記された「貧乏アピール」という文言が、一部のユーザーたちの目に留まりだす。

そうした人々は、こちらの表記に対して「貧乏人は子供を産まないでください。虐待ですよ」 「貧乏アピールは経済的虐待として捉えるべき」 「今後、欲しいものが素直に欲しいって言えなくなっちゃいそうでかわいそう」「親が貧乏貧乏言ってると、子供が夜職を始めますよ」といった非難の声を上げていたのだ。

中には「自分は家が貧乏だった」「子供の辛さが分かる」といった内容の、いわゆる「自分語り」を始めるユーザーも少なくなく、心温まる「娘のかわいいエピソード」というなべさんの本来の意図が、一部の人々からは完全に曲解された形で受け取られてしまうことに。

なお、こうした批判が寄せられるより前、なべさんも「貧乏アピール」という表現があまり好ましくないと感じたため、「子どもへの貧乏アピール良くないです。先に謝っておきます」「お金も全部栄一に育てていつか返しますです」とつづり、件のツイートに「シビアな意図はない」と伝えるためのやや戯けた口調でのツイートを投稿している。

2024年より一万円札の顔に改められる「渋沢栄一」と絡めたジョークなのだが、一部ユーザーからは「今すぐ返せ」「こんなところで謝らず、子供に謝れ」など、心ない言葉が浴びせられる事態に。


関連記事:最上もが、長女の成長を実感しツイート 「抱えるのだいぶしんどいな!」

 

■非難の声はおさまる気配がなく…

なべさんはその後、「昨日の投稿もの凄く荒れていて、ご迷惑お掛けしている方も不快な思いをさせてしまった方もいるかと思います。申し訳ございません」と改まった口調でのツイートを投稿。

「詳細な説明が必要かと思いましたがあまりに長文になりそうなので、こちらに質問や意見を受け付けて順次回答させて頂きます(攻撃的な表現はお控え下さい)」と、非難の声を上げる人々に対して歩み寄る姿を見せたのだが、それでも「対話」や「質問」でなく、一方的な「中傷」を続けるユーザーは後を絶たなかった。


関連記事:タリーズで渡されたレシート、何かがおかしい… 衝撃的メッセージに称賛相次ぐ

 

■そもそも「なぜ」娘は財布をくれたのか?

と、ここで記者は改めてなべさんに「なぜ娘は手作りの財布をくれたのか?」という点について尋ねてみる。

手作り財布

どうやらなべさんの方でも「なぜ財布をくれたのか?」「なぜ『お仕事に持って行って』なのか?」といった点は図りかねるようだが、「とにかく何かを心配してくれたことは感じ取れたので、心温まるかわいいエピソードのつもりで投稿しました」「それに際し、一体何をきっかけにくれたのかを考えてみて、思い浮かんだのは『お金がない』とどこかで口にしたかなということで、導入としては分かりやすいだろうということも踏まえて『コロナ貧乏アピールばかりしていたら』という出だしを用いました」と、振り返っていた。

また、こちらの「コロナ貧乏」というフレーズが批判を招く要因となったことは実感しつつも、「私に対し、誰かが暴言や誹謗中傷を投げて良い理由にはなりません」と、冷静に主張している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■実際に娘に聞いてみると…
子供ツイッター貧乏話題貧困中傷新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング