好きな人ができると 大人でも5人に1人がやってしまう“行動”が判明…
小学生の頃は良く聞いたけれど…大人になっても、自分の気持に素直になれない人は少なくないようで…?
「好きな子に、つい意地悪をしてしまった」という、子供の頃の淡い初恋の思い出がある人もいるのでは。しかし、好かれたいはずの相手に、本心とは真逆の行動を取ってしまう大人も少なくないようだ。
■約2割が「好きな人に冷たくしちゃう」
しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,798名を対象に、恋愛に関する意識調査を実施したところ、全体で19.5%の人が「好きな人に冷たくしてしまう」と回答。
大人になっても、およそ5人に1人が好きな人に冷たく接してしまうようだ。
関連記事:30代男性の1割が「職場に片思いの人アリ」 一緒に仕事をしているうちに…
■大人になると“事情”は複雑に
意中の相手に、なぜ嫌われるような行動や態度を取ってしまうのか。しらべぇ編集部の取材に応じた20代女性のAさんは…
「会社の同期に気になる子がいて。よく言えば天然キャラですが、ちょっと抜けているというか仕事ができるタイプではないので、私が仕事を手伝ったりする機会が結構あって、気になるようになった感じです。
でも、社内恋愛ってハイリスクだよなぁ~とか考えているうちに、『自分の気持を相手に悟られたくない』『周りにもバレたくない』というので、無意識のうちに冷たい態度を取ってしまっていました」
と話す。大人になると、事情も複雑になってくるようだ。
関連記事:岩尾望、好きな子のイスに頭乗せた小学生時代を告白 「もっと近くに感じたいというか…」
■冷たくされた側の反応は…
そこで気になってくるのが、冷たくされた側の反応である。
小学生の頃、同じクラスの男の子から、よくからかわれていたというBさん(30代女性)は、「いつも意地悪されるので、正直、当時はその子のことが苦手だった」という。
しかし、「私が転校することになり、最後の登校日。その男の子が、お別れにかわいいハンカチをくれました。引っ越した後も何度か手紙をくれて。なぜかいつも『いま体育の授業で◯◯をやっている』という謎の内容でしたが笑 いまでも、そのハンカチは大切に持っています」と、青春の思い出を語ってくれた。
大人の恋愛には複雑な事情があるものの、ここぞというときには、自分の気持を素直に伝えるべきだろう。
・合わせて読みたい→小林礼奈、自身の現状への複雑な思い明かす 「本当はすごく幸せなんです」
(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)