東京都、8月3日には感染者平均約2600人との試算 生放送でも不安の声

新型コロナウイルスの感染が急拡大している東京都。宮根誠司は「緊急事態宣言が、日常になってしまいつつあるような気がする」とも指摘。

2021/07/21 16:20

宮根誠司

21日に行われた東京都のモニタリング会議にて、都内の新規感染者数は、2週間後の8月3日の予測値が2.22倍の2,598人となると専門家による試算が提示された。

同日放送の『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)でも速報で伝えられ、スタジオでも不安の声が…。



 

■第3波をはるかに超える可能性

都内の感染状況について、東京都医師会の猪口正孝副会長は、「7日間平均のPCR検査の陽性率は7.2%から10.2%と大きく上昇」していると説明し、「検査を受けていない、潜在的な陽性者が存在する可能性がある」とも指摘した。

また、新規感染者数の7日間平均も、前回の約817人から、7月20日の時点で約1,170人に大きく増加。今週の増加比は、前回の約131%を超えて約149%となっており、増加比がさらに上昇すると、「感染拡大が急速に進み、2週間を待たずに第3波をはるかに超える危機的感染状況になる」おそれがあるという。


関連記事:東京都、12日のコロナ新規感染者は304人 4日連続の前週比増で宣言延長への不安も

 

■五輪は「自宅で家族と楽しんで」

東京都の小池百合子知事は、「この夏の過ごし方について改めてお願い」として、「不要不急の外出、都県境を超える移動についてはお控えください。旅行、海、山へのレジャーも今は控えて頂きたい」とコメント。

また、「オリンピックでございますけれども、ご自宅で、そしてご家族で安全・安心に大会を楽しんで頂きたい」とも呼びかけた。


関連記事:東京都、13日のコロナ新規感染者は330人 5日連続前週比増に焦りと諦めの声も

 

■宮根「緊急事態宣言が日常に…」

変異株の影響もあり、都内で感染が急拡大している状況に、番組司会の宮根誠司は「緊急事態宣言というのが、恐らく日常になってしまいつつあるような気がしません?」「東京って何もなかった日のほうが遥かに少ないですからね…」とコメント。

野球評論家の赤星憲広氏は、「これからオリンピックが始まると、『みんなで応援しよう』っていうのが出てくるんじゃないかなって思うので、家庭内感染っていうんですかね、そういうの増えるのかもしれないですよね…」と不安を口にした。

・合わせて読みたい→東京都、10日のコロナ新規感染者は570人 「まん防で止められるのか」と不安の声も

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京都小池百合子宮根誠司情報ライブミヤネ屋無観客家庭内感染東京五輪・パラリンピック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング