ヨドバシ店頭のピーキー過ぎる表記が話題 「これは分かってる…」と称賛相次ぐ

ヨドバシカメラにて販売中の大人気フィギュア。ファンの目線に立ったヨドバシの「メッセージ」に反響の声が相次いでいる。

2021/07/22 11:45


 

■発見時の状況が既に面白すぎる

今回の取材を快諾してくれたわむあきさん。件の商品はヨドバシの「マルチメディア横浜」店で発見したそう。

「レジとショーケースの間の隙間にて見つけました」「ヨドバシさんは元々、店員さんの技術とオタク的知識で面白い商品展示やPOPを掲示していることが多いので、今回も『なるほど、金田「さん」とは上手いことやるな…』と感じ、思わず写真を撮ってしまいました」と、当時の様子を振り返っている。

金田のバイク

なおヨドバシ提示の商品名は「金田『さん』のバイク」であるのに対し、商品の箱側面には「金田のバイク」と大きく表記されていたため、こちらの対比にも味わい深さを覚えたそうだ。


関連記事:ヨドバシ推奨のテレワーク、何かがおかしい 「これはプロの犯行」と注目集まる

 

■スタッフに話を聞くと…

ヨドバシカメラ

そこで19日週の某日、記者が話題の店舗を訪れてみると…わむあきさんの発言どおり、レジとショーケースの間にて「金田『さん』のバイク」を発見。やはりツイッターにて話題になったことが大きいのか、段ボールにスマホを向けて写真撮影する人々も見かけられた。

ヨドバシカメラ

続いて「さん付け」の経緯を売り場スタッフに詳しい話を聞いてみたところ、「こちらの表記は担当スタッフの遊び心ですね」「やはり『さん』をつけないと怒られてしまうので…」と笑顔で回答してくれた。

ちなみに前述のわむあきさんのツイートは2.5万件以上ものRTを記録し、他のユーザーからは「流石ヨドバシさんだわ…」「まったく、ヨドバシさんはピーキー過ぎるぜ」「この担当者は本当に分かってるな」「『さん』をつけてるじゃねぇか、デコ助野郎!」といった反響の声が多数寄せられている。

『AKIRA』とヨドバシが、いかに多くの人々から愛されているか伺えるというものだろう。今年のゴールデンウィーク期間も、独特過ぎるガンプラのPRを行なっていたヨドバシだが、次は一体どんなネタでユーザーを楽しませてくれるのだろうか。

・合わせて読みたい→店頭で見つけた豚汁、オラつき方が凄い あふれ出す「殺意の波動」が話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター横浜フィギュアバイク話題ヨドバシカメラAKIRA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング