新名神高速道路トンネル内で大型トラックが炎上 目撃者は「ドーンというような音」
JAFは、高速道路のトンネル内における火災は、大事故になる可能性があると注意喚起している。
■キーをつけたままで避難
万が一、トンネル内で火災に遭遇した場合は、煙に巻かれないよう、煙の流れを見て非常口の方向を確認。クルマを離れるときには、クルマを左右に寄せてサイドブレーキを引き、エンジンを止める。
のちに救助活動のことを考えて、キーをつけたままにして、ドアロックもしない。その際に余裕があれば車検証を携行するように呼びかけている。
関連記事:首都高湾岸線でトレーラーが炎上・消防6台出動 目撃者などに現場状況を聞いた
■黒煙があがる様子
新名神のトンネル火事っぽくて黒い煙が出てる… pic.twitter.com/QUm00TG40w
— nöir/のあ (@ku22Aasma) July 23, 2021
・合わせて読みたい→東大阪市の工場火災で消防19台出動 目撃者は「黒煙がなかなか消えない」
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)