『鉄腕DASH』カタツムリ地球支配論に驚愕 名作漫画を連想する視聴者も

『鉄腕DASH』で、2億年後、地球を支配しているのはカタツムリという説を紹介し、驚きが広がる。また、かつての名作漫画を思い出す人も。

2021/07/26 00:25

アフリカマイマイ
(JorgeJPT/istock/Thinkstock)

25日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で取り上げられた「カタツムリ地球支配論」が怖いと話題になっている。



 

■ベース基地にカタツムリの大群

新宿ベース基地を訪れた国分太一とKing & Prince・岸優太は大きく実ったネムノキを発見。専門家の川上先生によると、ほかの場所でヒヨドリがマメを食べ、フンをしたことが原因なのだという。

そんななか、国分が壁に張り付いたカタツムリを見つける。さらに土にも大量のカタツムリが存在し、岸はその数の多さに驚きの声を上げた。


関連記事:『鉄腕DASH』城島茂の自動車運転事情に驚き 「リーダーなら納得」の声も

 

■鳥の中でも生きられる?

川上先生はカタツムリの大量発生について、「鳥に食われても、消化されないで、フンの中で生きている確率があるんです」と指摘。

番組によると、鳥に食べられても消化されないよう固い殻に閉じこもってじっとしているため、15%の確率で生き残り、生息域を広げるのだそう。知識豊富な国分も「すっげえ変わった生き物だよ、よく考えると」と驚いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■コンクリートもかじる
地球鉄腕DASH国分太一支配岸優太カタツムリ生物学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング