「台風が怖い」最も多いのは50代女性 大きな被害をもたらすものが増え…

近年では、強い台風の被害が増えている。以前よりも、台風が怖いと感じるようになった人もいるようだ。

2021/07/27 10:30


 

■台風のときほど落ち着きたい

個人的に台風の大きな被害を受けていないので、実感がないという人も。

「たしかに、これまでよりも強い台風が増えたと思う。ただ僕の住んでいるところはそれほど被害が出るような台風が来ていないので、個人的にはまだ実感がない」(30代・男性)


台風のときほど、落ち着いていたいと考える人もいる。

「大きな台風が来たときこそ、落ち着いた行動を取りたい。僕が怖がっていては妻や子供がさらに不安になるので、必要以上に怖がらずにいておこうと思う」(40代・男性)


関連記事:14日までに「台風2号」発生の予報 強い勢力で日本の南海上を進む恐れも

 

■台風発生のニュースだけで

台風が発生したニュースを聞いただけで、不安になる人もいるようだ。

「最近では、台風が発生したニュースを聞いただけでドキッとするようになっている。日本に影響がないものと言われるまで安心できないので、最初に言ってほしい」(30代・女性)


避難の準備をしていても、怖さはなくならないものだ。

「とりあえず非常用のリュックは用意しているけれど、これだけではまったく安心できない。台風に限らず、自然災害は心から怖いと思う」(40代・女性)


多くの人が近年の台風に対して、恐怖を感じているようだ。

・合わせて読みたい→「自然災害で避難の経験」最も多いのは30代男性 会社で地震が起きて

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニュース災害恐怖台風調査自然災害避難
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング