米!カツ!以上! ローソンのご当地「タレカツ丼」が野菜なしの潔さ
ローソンの新商品「タレカツ丼」は、名前のとおり米とカツのみ!あまりのわんぱくさにびっくり…。
■コンビニ弁当とは思えない…
以前にもローソンではタレカツ丼を出していたことがあるようだが、そのときはすでにたっぷりのタレを吸った状態のカツがごはんの上に鎮座していた。しかし今回は店内で揚げたカツに、食べる直前でタレをかける仕様。
コンビニ弁当の揚げ物には「油っぽくてベチャッとしてる・衣が異常に分厚い・胃もたれする」といった印象を持っていたのだが、いい意味で裏切られた。揚げ物がこんなにおいしいなんて。
細かいパン粉の薄い衣がサクッとしており、中のお肉も柔らかい。そしてタレが濃い目なので、ご飯が進んでしまう! 男性が間違いなく大好きなやつだ、これ。
関連記事:かつやの「1度の注文で2食分楽しめるテイクアウト」がスゴイ 丼ぶり人気順も聞いてみた
■他の地域も魅力的
北海道は「室蘭 やきとり弁当」 、中部地域は「名古屋 味噌カツ丼」など、どの地域も魅力的なメニューが並ぶ「うまいもん夏祭り」。店内キッチン「まちかど厨房」があるからこそ作れる、お弁当専門店に負けないクオリティになっている。
今日はガッツリ食べるぞ! と思ったときは、選択肢の1つに入れてみては。
・合わせて読みたい→コンビニ弁当底上げ検証『ローソン 串カツ田中監修 カツ盛合せ弁当』
(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)