30代女性の7割が「トイレ利用のためコンビニへ」 お礼に買い物する人も

外出先でトイレに行きたくなったときには、どうするだろうか。コンビニのトイレを借りる人も多くいるだろう。

2021/07/28 09:00


 

■潔癖症でコンビニのトイレが無理

潔癖症な人の中には、コンビニのトイレが使えない人もいるようだ。

「少し潔癖症なところがあり、コンビニのトイレにはなんとなく抵抗感を持っている。デパートとかのトイレは普通に使えるので、完全に気持ちの問題だと思う」(20代・男性)


コンビニのトイレを利用するのに、勇気がいるという女性も。

「コンビニのトイレを利用するには、少し勇気がいる。もちろんトイレに行きたくなってコンビニしかなければ使うけれど、これまでそんな状況になったことはないので」(20代・女性)


関連記事:働く女性たちの3割が「トイレでしていること」 言葉を失う事例も…

 

■お礼にコンビニで買い物

コンビニのトイレを利用したときには、お礼として買い物をする人も多いようだ。

「コンビニのトイレを借りたときは、必ずなにか買い物するようにしている。トイレを利用させてもらったのだから、当然のことだと思う」(30代・女性)


しかし中には、トイレだけ借りて買い物をしない人も。

「コンビニでバイトしていたとき、トイレだけ借りてなにも買わない人もよくいた。そのためにお礼に買い物してくれる人は、本当によくできた人だと思う」(30代・女性)


多くの人がコンビニのトイレを活用しているが、中にはまだ使ったことのない人もいるようだ。

・合わせて読みたい→スマホをトイレに持ち込む人の「驚くべき言い分」 およそ5人に1人も…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニトイレ買い物便所調査お手洗い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング