10代少年が離陸寸前の機内でいたずら写真送信 全乗客と乗員が避難する事態に

便利なエアドロップ機能だが、今回のような事件に発展する場合も。設定には十分な注意を…。

2021/07/28 16:00

飛行機・機内・スマホ・スマートフォン・携帯電話

離陸間もない飛行機で、乗客の10代少年がいたずら写真をわざと送信し、全ての乗客乗員が避難する事態へと発展した。アメリカの『Forbs』や『Newsweek』などが報じている。



 

■拳銃の写真が…

22日、カリフォルニア州サンフランシスコからフロリダ州オーランドに飛行予定だった、ユナイテッド航空の2167便。全乗客の搭乗を終え、離陸準備に入っていた。

しかし、iPhoneを使用していた複数の乗客に、突然1枚の拳銃の写真がAppleのエアドロップ機能を介して届いたという。


関連記事:「機内は鼻までマスクを」と注意された乗客 CAの前歯折りブラックリスト入り

 

■「テロだ」と騒ぎに

驚いた乗客たちは、「この飛行機でテロが発生する可能性が」と客室乗務員に訴え、周りの乗客にも情報が広がり、機内は一気にパニックに陥った。

客室乗務員がただちにコックピットに連絡すると、機長は全ての乗客乗員に避難に入ることを説明。指示に従い、全員が降機となった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■レプリカの拳銃
旅行飛行機iPhoneiPadApple客室乗務員乗客テロ拳銃パニックユナイテッド航空レプリカ翻訳記事エアドロップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング