40代男性の2割が「非正規と揉めた経験あり」 仕事のやり方の違いなどで

会社には正社員だけでなく、非正規雇用の人も働いている。ときには、正社員と非正規の人で揉めることも。

2021/07/29 10:30

会社には正社員だけでなく、アルバイトや派遣社員などの非正規雇用の人も働いている。一緒に働いていれば、ときには揉めることもあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「非正規と揉めた経験」1割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の正社員経験がある男女1,227名を対象に調査したところ、全体の14.3%が「非正規雇用(アルバイトや派遣社員など)の人と揉めたことがある」と回答した。

非正規(アルバイトや派遣など)の人と揉めたことがあるグラフ


関連記事:私にはちょっと無理… なぜか苦手に感じる人の特徴4選

 

■仕事のやり方などで

性年代別では、40代男性が一番高い割合になっている。

非正規(アルバイトや派遣など)の人と揉めたことがある性年代別グラフ

アルバイトに囲まれた環境で働いているために、ときには揉めることがあるという男性も。

「接客業なので、従業員のほとんどがアルバイトの職場。そのような環境で働いているために、仕事のやり方などでアルバイトの人と揉めることもよくある」(40代・男性)


「やる気のないアルバイトの人がいて、仕事を頼むと嫌な顔をしてきた。ずっと我慢してきたけれど、あまりに失礼な態度が続くので言い合いになってしまった」(30代・女性)

次ページ
■雇用形態は関係ない
アルバイト会社正社員非正規雇用調査雇用派遣社員正規雇用
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング