慕ってくれていたはずなのに… 裏切られたと思った部下の言動

チームで仕事をがんばっている中、部下からの裏切りにショックを受けた経験について話を聞いた。

2021/07/29 20:00

ビジネスマン

会社に部下が入ってくると、いち早く慣れてもらうために教育や指導に熱が入るもの。しかしそんな気持ちを裏切るようなことを部下にされて、ツラい思いをするパターンもあるだろう。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。



 

①陰で悪口を言っていた

「自分にとても懐いている部下のことを、こちらもかわいがってきたつもりです。しかしそんな部下が僕の悪口を言っていると、人づてに聞きました。好かれていると思っていたので、ショックでした。


ただ周囲の人から話を聞いていると、その部下はかなり裏表のあるタイプで…。僕に対しても、表面上だけはいい顔をしていたのでしょう。なにも知らない部下は、今でも媚びてきますが…」(40代・男性)


関連記事:反抗的な態度に驚き… やる気のない部下に注意して返された想定外な一言

 

②ミスを隠し通そうとした

「仕事もできて付き合いもいい部下のことを、私は気に入っていました。彼女には重要な仕事も任せていたのですが、そこでミスが発覚したんです。しかも彼女は、そのミスを隠し通そうとしていて…。


あれこれとやっても隠せないと思い、ようやく私に報告してきたんです。ただのミスであれば、そこまで気にしません。ただ、包み隠そうとしたところがひっかかり、彼女への評価は一気に下がりました」(30代・女性)

次ページ
③自分より他部署の人に懐いている
上司部下裏切り信頼関係部署かわいがる
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング