慕ってくれていたはずなのに… 裏切られたと思った部下の言動

チームで仕事をがんばっている中、部下からの裏切りにショックを受けた経験について話を聞いた。

2021/07/29 20:00


 

③自分より他部署の人に懐いている

「部下に対しては、それなりに気を配っているつもりです。それなのになぜか、僕よりも隣の部署の人に懐いている部下がいて…。自分にはあまり心を開いてくれていないので、やきもちを焼いているのかもしれません。


先日、その部下が冗談で『あの部署に移動したい』と言っていたのを聞いたときには、とても悲しい気持ちになりました。きっとあれは、心の中の本音なのでしょうね」(50代・男性)


関連記事:忙しい日に限ってなぜなの… 上司も対応に困る“ネックな部下”たち

 

④転職を考えていた

「部下が私のことを慕ってくれていると思っていたので、成長してほしいといろんな仕事を教えてきたんです。しかしその部下は、陰で転職を考えていたようで…。


基本的にそこまで仕事にやる気があるタイプではないので、いろんなことを任されるのが嫌だったと聞きました。彼には期待していたのですが、僕に見る目がなかったようですね」(40代・男性)


部下の誰からも好かれるのは、なかなか大変だと考えている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→周りからの信頼をなくす… 会社の上司が部下にした最低な行動

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司部下裏切り信頼関係部署
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング