害虫駆除業者だけではない ミツバチ駆除に養蜂家が良い理由を経験者に直撃
蜂に巣を作られたら、真っ先に思い浮かべるのが害虫駆除業者。しかしミツバチに関しては養蜂家に依頼する、という選択肢もあるという。
ゴキブリやシロアリ、ハチなどの害虫を駆除する際に活躍する害虫駆除業者だが、現在ツイッター上ではミツバチの巣を撤去する海外の養蜂家の様子が話題になっていることをご存知だろうか。
画像をもっと見る
■害虫駆除業者ではなく養蜂家
話題となっているのは、MDさんが20日に投稿したツイートで、「家にミツバチが住み着いてしまったら、害虫駆除業者ではなく養蜂家を呼んでください」と書かれている。
家にミツバチが住み着いてしまったら、害虫駆除業者ではなく養蜂家を呼んでください。女王込みのコロニーは彼らには喉から手が出る代物だそうで、ハチ捕獲用掃除機みたいなのでズゴーっと吸って持って行ってくれます。写真は去年うちにそれが起こった時のもの。(続く) pic.twitter.com/rkUt5c3wyZ
— 犬を吸うヨシ子さん🇺🇸 in MD (@MD41687242) July 20, 2021
ツイートの写真には防護服を着て、作業をしている人の姿が写されているが、コメントに「写真は去年うちにそれが起こった時のもの」とあるように、巣を撤去しているのはどうやら害虫駆除業者ではなく養蜂家のようである。
珍しい光景なので、しらべぇ編集部はMDさんに詳しい話を聞いてみることに。
関連記事:ゴミに埋もれ死亡した女性がミイラで発見 悲劇的な死に家族は悲痛の声
■「これは面白いことになったな」
現在、アメリカのメリーランド州に住んでいるMDさん。東海岸側だが気候は東京とだいたい同じで、ツイートの写真は昨年の4月に撮影したものとのこと。
当時、帰宅すると写真の状態になっていたそうで、「どうすんだこれ?」と立ち尽くしていると隣人が背後に立っており、「言いたいことはわかる。安心してくれ、もう仲間を呼んだからすぐ回収されるから」と言われたという。MDさんは「これは面白いことになったな」と思ったそうだ。