福井市の豪雨で約7万3千人に避難指示 住民は「被害がひどいところは隣の家に避難も」

高須町などで土砂崩れが発生して道路が寸断され、合わせて57世帯97人が孤立した状態になっている。

2021/07/29 12:30

福井市豪雨

福井県内は29日午前、上空の寒気や湿った空気の影響で大気が不安定になり、局所的に猛烈な雨が降った。気象庁は、福井市付近で同日午前6時10分までの1時間に約100ミリの雨が降ったとみられるとして「記録的短時間大雨情報」を発表。しらべぇ取材班は、住民や行政から話を聞いた。



 

■約7万3千人に避難指示

福井市は29日午前に、5段階の警戒レベルのうち「4」にあたる「避難指示」を出した。危機管理課によると、対象は午前11時現在20地区7万3565人。また、高須町などで土砂崩れが発生して道路が寸断され、合わせて57世帯97人が孤立した状態になっている。

福井市豪雨

さらに、奥平町、国見町などでも土砂で道路が寸断されて、車が通れなくなっているという。

【動画】豪雨で冠水する福井市内の様子


関連記事:映画の舞台となった松江市の鉄道ファン聖地も冠水 鉄道会社は「応援寄せられている」

 

■市内各所で冠水

市内では、各地で川や側溝から水があふれたり、道路が冠水したりして、冠水は場所によっては10センチほどの深さに達していて、警察と消防が現場で住民の誘導や交通整理にあたっている。

福井市豪雨

また、剣大谷町では住宅2棟が床上浸水、1棟が床下浸水の被害が確認されている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■隣の家などに避難
気象庁冠水避難豪雨避難指示福井市記録的短時間大雨床上浸水床下浸水
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング