愛知県の電光掲示に注目集まる 作った女子高生は「ハッとしてもらえるように」

「多くの人達に見てもらい、ハッとさせる意図がある」と作成者。

2021/07/29 16:00


 

■約300点の応募

地元の愛知県警半田署からの要望もあり、「ザ・ミッション」で交通安全に関するテーマを設定。

10人のメンバーが中心となり、全校生徒に自作のパワーポイントを使って、交通安全指導を行なったという。その一環として、6月初旬から交通安全スローガンの募集を開始し、約80~100人の生徒から300点あまりの応募があった。


関連記事:不良娘の中学校に現れた母親が暴行事件 ボクシンググローブで無関係の生徒を殴打

 

■今の話題も登場

その中から6点が選ばれ、6月28日から知多半島道路などで表示されている。

最初の週は『鬼滅の刃』にかけて、「運転の呼吸  壱ノ型 安全運転」、今月12日からは「車間詰めすぎ密です」。同26日からは「眠そうな人 おはようでやんす」で、「おはようでやんす」は、女子高生の流行語だ。


関連記事:児童5人死傷事故を受け八街市長が会見 市の管理の甘さも判明

 

■キャッチーな言葉を使用

来月9日からは「車と車もディスタンス!」、同23日からは「スピードおとすか 命をおとすか」、9月6日から「毎日安全運転ありがとう」と順に表示される。

考案者の3年女子生徒は、「できるだけ短くして、ひと目につくようにキャッチーな言葉を使うことを心がけた。多くの人たちに見てもらい、ハッとさせる意図がある」と話しているという。

・合わせて読みたい→児童5人死傷事故を受け八街市長が会見 市の管理の甘さも判明

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オリンピックくまモン愛知県東京五輪熊本県柔道電光掲示板阿部詩半田商業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング