橋下徹氏、行動変容以外の感染対策を改めて提言 「これは政治の役割だ」

東京五輪開催中の行動変容の呼びかけを「聞くわけがない」と指摘する橋下徹氏。積極的な対策を訴えている。

2021/07/29 17:35


 

■40歳以上への接種検討の報道も

英アストラゼネカ製のワクチンは、日本では今年5月に特例承認されたが、使用については見送られたため、現在は国内での接種に使われていない。

一部報道では、このワクチンについて厚生労働省が40歳以上への臨時接種の対象とする方向で検討しているとも伝えられている。


関連記事:玉川徹氏、ワクチン2回接種後の旅行に私見 「大火事のところは避ければいい」

 

■ユーザーから様々な意見

ユーザーからは、「全面支持します」との同意が見られる一方で、「その通りだけどそうならない」「今までの日本政府の対応を見ていると対応できるのか疑問…」「オリンピックはオリンピック。コロナはコロナ」など困惑する声も。

また、ワクチンの接種に関して「せめて予約が取れないという状況を何とかしてほしい」「保管方法がまるで違うアストラゼネカ製をこのタイミングで投入するのは混乱を招く」といった意見も寄せられている。

・合わせて読みたい→アストラゼネカワクチンはデルタ株に効果60% カナダは「2回目接種はファイザーを」

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京オリンピック東京五輪橋下徹公式ツイッター新型コロナウイルスアストラゼネカ新型コロナウイルスワクチン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング