料理の味を指摘され悩むファンへ 料理研究科リュウジ氏の言葉が反響呼ぶ

料理研究家のリュウジ氏がツイッターでファンからの質問を募集。作った料理に心ない言葉をかけられた投稿者への回答に反響。

2021/07/30 15:15

料理男子
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

30日、料理研究家・リュウジ氏が自身のツイッターを更新。ファンから寄せられた悩みに対する回答に、大きな反響が寄せられている。



 

■リュウジ氏がファンからの質問を募集

この日、リュウジ氏は自身のツイッターにて「どうしようもない料理研究家が質問に答える #おしえて酒クズ のコーナーやります」とし、投稿のコメント欄でファンからの質問を募集。

投稿には、料理のレシピに関することからプライベートなことまで、250件以上の様々な質問が寄せられ、その多くにリュウジ氏が一文程度の簡単な回答をしていった。


関連記事:横澤夏子、『ホンマでっか』超時短レシピに感激 「めちゃめちゃありがたい」

 

■料理の「センスがない」と言われた

続く投稿では、リュウジ氏が質問の中から気になったものをピックアップ。ファンから「自分が美味しいと思った料理でも同居人に『センスがない』『ままごとはやめろ』と言われます。やはり料理はセンスですか?」といった悩みが寄せられていた。

これにリュウジ氏は、「自分で美味しいと思ったもんが正義です。人に美味しいを決めさせてはいけません。味覚は人それぞれ」とし、「本当に美味しいものを理解している方は人の『美味しい』を否定しないす」と私見を述べた。


関連記事:抜群の演技力で注目される女優・白鳥玉季 「食敵」牛乳との戦いの結果は…

 

■リュウジ氏の回答に多くの反響

過去に、「食費2万円」問題がネット上で波紋を広げた際も、料理研究家としての私見を述べ、大きな反響を呼んでいたリュウジ氏。今回の投稿にも「本当に素敵な考え方」「全人類に真似してほしい」といったコメントが多数書き込まれている。

また、相談者の同居人の言動に対して「選択肢は『じゃあ自分で作れ』一択ですね!」「各々が自分の食事を自分で作れば、自分にとって美味しい食事ができるのでWINWIN」といった意見も寄せられている。

・合わせて読みたい→スピードワゴン小沢、“共演NG”にするほど嫌いな食材 「仕事でも食べない」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter料理質問料理研究家リュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング