橋下徹氏、ワクチンデマ否定の難しさを語る 「デマと言われる情報はもっと…」

ワクチン接種をめぐるデマに関して、橋下徹氏が打ち消すことの難しさを口にした。

2021/07/31 14:15

橋下徹

元大阪府知事・大阪市長で政治評論家の橋下徹氏が、31日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に出演。ネット上に広がる“ワクチンデマ”について、誤情報を打ち消すことの難しさを語った。



 

■拡散されているワクチンデマ

番組は若者がワクチン接種に消極的だとの話題を取り上げ、その要因のひとつに、不妊や数十年後の異変といった心配があることを紹介。自身も娘を持つ橋下氏は、「子宮に影響があるっていうのが、医療従事者を騙る人がすごい(SNSで)言ってたりとか」と実体験を語っていく。

さらには、「で、これを『お父さんそれは、50年後絶対に大丈夫ってこと保証できんの?』って言われて。俺そんなワクチンの専門家じゃないし…」と苦笑い。「これが今すごい浸透してる」と続け、不安を払拭する難しさを語っていった。


関連記事:カズレーザー、若者のワクチン接種を進めるために「やるべきこと」を指摘

 

■官邸はデマを否定

ここで橋下氏は、「子宮に影響するって僕はデマだと思ってるんですけど、これが広まったときに、首相官邸が打ち消しの情報提供やったんですよ」と公的機関が直々に否定したことに言及。

画面にも、「米国では、10万人以上の妊婦が #新型コロナワクチン を接種しています。mRNAワクチンが、胎児や出産、生殖器に悪影響を及ぼす報告はありません」との官邸公式ツイッターが発したツイートが紹介される。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「この4行だけで…」
テレビ陰謀論橋下徹デマワクチン新型コロナウイルスワクチン接種今田耕司のネタバレMTG
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング