卓球・水谷隼選手、ツイッターでの悪質な誹謗中傷を報告 「然るべき措置を取ります」

東京五輪・卓球の水谷隼選手がツイッターで悪質な誹謗中傷を報告。「然るべき措置を取ります」とした。

水谷隼

卓球・男女混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼選手が31日、自身の公式ツイッターを更新。ツイッターのダイレクトメッセージから、誹謗中傷が届いていることを明らかにした。



 

■捨て垢からの誹謗中傷

水谷選手は「言いたいことだけ言ってアカウントを消したみたいですが、あまりにも悪質な誹謗中傷は全てスクショしています」とツイートし、40秒の動画を公開した。動画からはアイコンの設定されていないアカウントから、いくつもの誹謗中傷が送られていることが確認できる。

水谷選手に対して誹謗中傷したアカウントは既に削除されているようなので、いわゆる「捨て垢」と呼ばれるものだろう。捨て垢は後にアカウントを削除することを想定したうえで作成し、自身の素性を明かさないのが特徴だ。

捨て垢を利用した誹謗中傷は非常に多く、水谷選手の件は氷山の一角と言える。

【動画】水谷選手が紹介した自身に対する誹謗中傷メッセージ


関連記事:小林礼奈、和解後も続く誹謗中傷に訴え 「心が痛いです」

 

■然るべき措置を取ります

続けて水谷選手は、「関係各所に連絡を行い然るべき措置を取ります」と誹謗中傷への対応を明らかにした。現在、オリンピック選手に対する誹謗中傷が問題になっている。

高い知名度を誇り、現役のオリンピック選手である水谷選手が声を大にして、誹謗中傷の措置について明言することは次の被害を防ぐ抑止力になるはずだ。


■誹謗中傷に反響

水谷選手のツイートに対して、ファンからは「人として最低の行為です」「国民は味方ですので、どんどんと措置を取っていただきたいです」「酷すぎる。それしか言えないです…」とコメントが寄せられている。

また、「これからも応援しています!頑張ってください」「水谷選手のメンタル面が心配。あんな奴に、負けないでください!!心から応援しています!」と励ます声も多数寄せられた。

次ページ
■水谷選手に対する誹謗中傷
Twitterオリンピック誹謗中傷水谷隼ダイレクトメッセージ卓球選手捨て垢オリンピック選手
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング