「誹謗中傷を気にする?」 フワちゃんの最高すぎる返答が話題に

『アッコにおまかせ!』では五輪選手への誹謗中傷がテーマに。フワちゃんの持論に注目が集まった。

テレビ

2021/08/01 15:00

フワちゃん

1日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に、ユーチューバー芸人のフワちゃんが出演。ネット上での誹謗中傷に対する一言が、視聴者のあいだで話題になっている。



 

■五輪選手への批判がテーマに

番組では、東京オリンピック出場選手への相次ぐ誹謗中傷がテーマに。卓球の水谷隼選手やサーフィンの五十嵐カノア選手、体操の橋本大輝選手などがその被害を報告しているが、なかでもニュースに取り上げることも多かった水泳の瀬戸大也選手への批判に焦点が集まる。

番組に出演した瀬戸選手の妻で元飛込競技選手の馬淵優佳さんは、このことについて「(誹謗中傷の中でも)手を抜くなとか、レースを舐めるなとか、競技に対する批判もすごく多かった」としたうえで、「元アスリートしてですけど、あそこの夢の舞台で必死に頑張っている選手たちにそういう批判をするのはちょっと違う」と語った。


関連記事:EXIT兼近「正義の押し売りがひどい」 五輪選手への相次ぐSNS中傷に訴え

 

■「あたしはマジで…」

スタジオで話を聞いていたカンニング竹山は、自身への誹謗中傷も多いと話し、「もうやめないか?」と訴え。そのうえで「面と向かって人に言えないことは、ネットでも書かない」とメッセージを送った。

かなり真剣な空気のなか、話を振られたフワちゃん。写真などの投稿も多く、またSNSの更新頻度が高いだけに「大丈夫?」と和田アキ子から心配されたのだが、あっけらかんと「あたしはマジで気にしない」と即答。

フワちゃんらしいとも言える返答に、視聴者からは「ちょっとメンタルが強すぎる」「この返しは最高。清々しい」といったコメントが寄せられていた。


■若い世代から多く支持

スタジオの空気を一気に変えてしまったフワちゃん。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の17.4%が「フワちゃんが好きだ」と回答。性年代別では、男女ともに10代から20代が高い割合になっている。

フワちゃんが好き性年代別グラフ

「何でもかんでも上げちゃうから最近でも(誹謗中傷が)あった」と陽気に語っていたフワちゃん。「知らないから勝手に叩く」「知らないことをそうやって言ってる人の意見は気にしちゃダメ」と強心臓ぶりを見せつけた。

・合わせて読みたい→卓球・水谷隼選手、ツイッターでの悪質な誹謗中傷を報告 「然るべき措置を取ります」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)