コロナ禍で4人に1人が使っている“便利な言葉” 面倒な相手に誘われたら…

新型コロナウイルスによって変わった生活様式。暗い状況が続く一方、「最近予定空いてる?」の面倒な誘いを断る良い側面も?

2021/08/02 06:40


 

■男女で大きな差が…

また、男女の差にも注目したい。男性が17.6%に対して、女性が36.1%と18ポイント以上も上回る結果に。もっとも高いのが20代女性で6割以上。男性よりも女性のほうが、いかに衝突を避けながら誘いを断るかに困っているのかもしれない。

新型コロナを理由に面倒な誘いを断った経験者の割合


関連記事:「話し相手の目が笑っていない」と感じた経験者はどれくらいいる?

 

■「ワクチン打ったら」で断るケースも

編集部が20〜60代の男女1,365名に実施した調査では、全体の63.7%が「『行けたら行く』は行かない意味」と思っていることも判明しており、誘いを断る常套句の定番だ。「コロナが終わったら」も同じく常套句として認知されてしまえば、この断り方は通用しなくなってくるかもしれない。

また、最近では「コロナが終わったら」の他に「ワクチン打ったら」と断っている人もいるよう。新型コロナウイルスはいち早く終息してほしいが、面倒な誘いを簡単に断れるこの文言に魅力を感じている人は少なくないのかもしれない。

・合わせて読みたい→同レベルと思っていたら… 10代女性の3割が「自分より収入がある人に嫉妬」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司飲み会会社人間関係友人調査同僚ワクチン新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング