がんばれ小中学生 約4割の大人が「夏休みの宿題」で結果を出していた

読書感想文やポスターコンクールといった夏休みの宿題で、入賞した経験がある人たちに“コツ”を聞いてみました。

2021/08/03 05:30


 

■読書感想文で「絶対にNGなこと」

読書感想文コンクールで3年連続クラス代表に選ばれ、入賞していたという女性・Aさんに、読書感想文のコツを聞いてみたところ、「読書感想文は、みんなあらすじを長々と書いてしまいがち。その本を読んで自分がどう感じたのかを書くのが感想文」でることを改めて強調。

「私は中1のときに『時をかける少女』を読んで感想文を書いたのですが、『自分がタイムトラベルができたとしたら、このときに行きたい(戻りたい)』と感想を書き、『でも、時間は戻せないから、これからの時間を大事に自分のやりたいことを精一杯やりたい』といった内容でまとめた記憶があります」と話す。

あらすじを簡潔にまとめ、自分の感想を主体とした構成になっているかどうかが、まず重要なポイントになるそうだ。


関連記事:大自然の警告文、ルビをよく見ると… 「そうはならんやろ」とツッコミ相次ぐ

 

■「何を求められているのか」を考えた

ある標語コンクールで最優秀賞を受賞した会社員のBさん(20代女性)は、「当時小学6年生で、クラスメイトの中には、技巧的で凝った標語を考えている子もいた」という。

しかし、「求められているのは“小学生が考えた標語”なので、変に大人びたことをやるより、“多分こういう感じを求められているのではないか”と、ひらがな多めのやわらかい印象の標語を考えたら、最優秀賞を頂きました」。

「入賞作品はしばらく市の施設に飾られたのですが、入賞した作品は、特別難しい言葉など使われていない、シンプルなものばかりでした。あまり考えすぎず、ストレートに表現するほうが良いのかもしれませんね」と話していた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、ワクチン接種1回目の感想語る 「丁寧すぎて数こなせない」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生夏休み自由研究昆虫俳句調査読書感想文夏休みの宿題全校集会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング