ツイッター、フリート機能が終了 ユーザーからは「画面が広い」の声も

ツイッターのフリート機能が終了。ユーザーからは寂しさを募らせる声も…。

2021/08/04 14:30

スマホ
(Farknot_Architect/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4日、ツイッターのフリート機能の提供が終了され、トレンド入り。多くのユーザーから惜しむ声がつぶやかれている。



 

■フリート機能が終了

今年7月15日にツイッター社は、8月3日(米国時間)にフリート機能の提供を終了すると発表。フリート昨日は2020年11月に実装されたが、1年経たずして終了となった。

しらべぇ編集部が昨年12月時点で全国10〜60代のSNSユーザー男女1,553名を対象にした調査では、ツイッターのフリート機能を使ったことがある人は全体の9.3%と少数派。「どう使うのが正解なのかわからない」という声も見受けられた。


関連記事:吉高由里子、“大親友”森カンナの結婚を祝福 「嬉しいよぉ末長くお幸せに」

 

■デマ情報に振り回されたユーザーも

3日には、ユーザーからフリート機能の終了を惜しむ声も多くつぶやかれていた。

当初フリート機能は、米国時間の3日、日本時間の3日16時に廃止されるものと考えていたユーザーが多くいたようだが、実際には3日いっぱいでの廃止。同日は勘違いしたユーザーからの困惑の声も見受けられた。

さらに、一部のユーザーが「フリート機能が継続される」といったデマを投稿。中には信じてしまった人もいたようで、フリート昨日の廃止をめぐっては、情報に振り回せれてしまったユーザーも少なくない様子だ。


■「画面が広い」との声も

日本でも4日朝には、フリート機能は完全に廃止された。これを受けて、ツイッター上では「フリート」というワードが再びトレンド入りしている。

ツイッターユーザーたちからは、「フリート何時に消えてたんだろ…」「フリート、本当消えてしまったのね」「なんか画面が広いと思ったらフリートがないんだ」と、少々寂しさを募らせる声もつぶやかれていた。

・合わせて読みたい→いずれiPhoneが身分証明書になる? 『iOS 15』がスゴすぎると話題に

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代SNSユーザーの男女1,553名 (有効回答数)

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

ツイッタータイムライン廃止トレンド入りフリート機能
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング