「ファミチキ」を食べようとして意外な発見 じつは客を気遣う優しい機能だった

購入した「ファミチキ」の袋をよく見たら…。あまり知られていない機能について、ファミマ広報に話を聞いてみた。

2021/08/05 06:00

サクッとした衣にジューシーな鶏肉…そしてなんといっても180円という手ごろな価格がたまらない「ファミチキ」。ファミリーマートを代表するホットスナックの一つであるが、今、そのファミチキに関する投稿が注目を集めている。


画像をもっと見る

 

■ファミチキにメモ欄…?

話題となっているのはツイッターユーザー・シ毎(うみ)さんによるツイート。投稿には、「ファミチキのこのメモ欄って人生で使うことあるのか?」とつづられており、そのコメントだけを読み取ると「メモ欄とは?」とあまりピンとこない。

しかし、添えられた写真には「ファミチキを入れる袋」が写されており、下部にはしっかりと「メモ欄」が確認できる。おそらく、記者も過去に何度もこのメモ欄と遭遇しているはずだが、「早く食べたい」という食欲に気を取られてか、存在に全く気が付かなかった。

「キットカット (KitKat)」 などのお菓子では、贈る相手に向けた“メッセージ記入欄”を設けているが、ファミチキでも同様シーンを想定して設置しているのだろうか…。


関連記事:ファミマが今日から大型割引セール ファミチキが30円引きで買えるチャンス

 

■何用のメモ欄なのか

ファミチキ

投稿主であるシ毎(うみ)さんは、ファミチキは以前からたまに購入していたそうだが「ふと見たらメモがあって『こんなとこにメモあるのおもしろ』と思って写真撮って投稿しました」と今回初めて気がついた様子。

実際、シ毎(うみ)さんと同様に興味を抱いた人は多いようで、投稿は数日で約20万件の「いいね」、約2万件のリツイートを記録するほど大きな反響を呼んだ。

投稿にはメッセージを伝えるため、家族に食べられなくするため、袋の中身の識別しやすくするためなど様々な意見が寄せられていたが、果たして…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■メモ欄の真相は…
コンビニツイッターファミリーマートファミチキファミマホットスナック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング