なぜ女子は日傘を使うのか? 「今年の夏は日傘ないと絶対ヤバい」の声も

女子が日傘を使う理由は、日焼け対策以外にも生まれてきているのかもしれない。

2021/08/05 19:20

5日には東京都心の最高気温が35度に達し、地域によっては40度近い場所もあるなど、猛烈な暑さが続いている。そうすると男子はできるだけ軽装で外に出たくなるものだが、女子はその反面日傘や長袖のシャツ、カーディガンなどで比較的重装備をしていることが多い。



 

■女子が日傘を使う理由

そんな装備で大丈夫か? と男子的には思ってしまうものの、女性としては「日焼けもするし汗もかくし、絶対半そでは嫌だ。日焼け止めも顔とか露出する部分だけにしたい」という。

とくに日傘は重要らしく、通販サイトQoo10の発表を見ても日傘はトップクラスに人気のアイテム、UVカットできるカーディガンも売れ筋なようだ。


関連記事:指原莉乃、ファンからの“白玉点滴やりすぎ”の声に 「もう3年やってない」

 

■昨年は警視庁も日傘を推奨

男性の日傘

昨年は警視庁も日傘をさすと日差しから体を守り、熱中症対策にも繋がることや、新型コロナウイルス対策としてソーシャルディスタンスを保つ対策としても有用だと発表

また、しらべぇ編集部が全国10代〜60代男女1,844名を対象に調査したところ、2016年には「男性の日傘はアリ」だと思う人の割合が全体の30.3%だったが、2020年には57.8%と18ポイント近く増加。男性の日傘も当たり前になってきていることがわかる。


関連記事:フリーアナ・塩地美澄が大胆な手ブラで魅せる 「表情自体が柔らかくなって…」

 

■新たな需要が日傘に生まれてきているのかも

女性が日傘を使う理由としては「暑いし日焼けをしたくないこと」がメインだが、気温が高くなりソーシャルディスタンシングが必要になるいま、新たな需要が日傘に生まれてきているのかもしれない。

男性用の日傘も通販サイトやショッピングモールで数多く見かけるので、男子諸君も1つ持っておくといいだろう。

・合わせて読みたい→NG項目多いEXITりんたろー、無人島ロケに参戦 「引き受けたらマネージャーが…」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日/2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国10代~60代の男女1,844名/20代~60代男女1,352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日傘新型コロナウイルスソーシャルディスタンスソーシャルディスタンシング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング