日本卓球女子団体、絶対王者・中国にストレート負け 悲願の金メダルならず

5日に行われた東京五輪卓球女子団体決勝。中国の圧倒的な強さの前に日本はストレート負け、銀メダルに終わった。

2021/08/05 21:35

伊藤美誠

東京五輪卓球女子団体決勝が5日に行われ、日本チーム(伊藤美誠石川佳純平野美宇)が中国チーム(陳夢、孫穎莎、王曼昱)に敗れ、悲願の金メダル獲得とはならなかった。



 

■第1ゲーム制するも…

2012年ロンドン五輪で銀メダル、16年リオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得しており、今回勝利すれば団体初の金メダルとなる日本。

第1試合のダブルスは石川&平野ペアが登場。接戦となった第1ゲームを制し幸先のいいスタートを切ったが、第2、3、4ゲームを落とし、逆転負けを喫する。


関連記事:海老蔵らが“みまじゅん”の快挙に歓喜 一夜明けても「朝から泣けるよ」

 

■中国の圧勝

第2試合のシングルスでも、伊藤が第1、2ゲームを落とし悪い流れを止められず。第3ゲームでは11-3と圧勝したが、第4ゲームは3-11で敗北した。

後がなくなった日本。第3試合で平野が巻き返しを図りたいところだったが、第1ゲームを落とす。第2ゲームはリードを奪うも9-11で敗れ、第3ゲームも制することができず、完敗に終わった。


関連記事:オリンピックで快挙の水谷隼、『スッキりす占い』の結果を見事に実現させる

 

■ネットは中国の強さに脱帽

団体戦が採用された2008年北京五輪以来金メダルを独占している絶対王者・中国にストレート負けを喫し、銀メダルに終わった日本。

インターネット上には「中国強い」「どうやったら中国やっつけられるだろう…」と中国の圧倒的な強さに脱帽する声が。また「銀メダルでもすごい!」と日本勢の健闘をねぎらうコメントも散見されている。

・合わせて読みたい→海老蔵らが“みまじゅん”の快挙に歓喜 一夜明けても「朝から泣けるよ」

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中国東京五輪卓球平野美宇伊藤美誠石川佳純金メダル銀メダル決勝卓球女子団体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング